Monday, June 13, 2011

いっしょに 日本語 を べんきょう しましょう


かいわ の れい
A : なに を のみますか
B : ジュース を のみます

A : にほん は なん で ごはん を たべますか
B : はし で たべます

A : どこ で にほんご を ならいましたか
B : インターナシオナル だいがく で ならいました

A : だれ に にほんご を ならいましたか
B : すずきせんせい に ならいました

A : おかさん の たんじょうび に なに を あげましたか
B : とけい を あげました

A : たんじょうっび に なに を もらいましたか
B : ボールペン を もらいました

A : だれ に そのほん を かりましたか
B : たなかさん に かりました

A : たろくん は なんさい ですか
B : はっさい

A : それ は なん ですか
B : けいていでんわ です

A : それ は なに の テープ です か
B : にほん ご の テープ です

A : これ は だれ の かさ です か
B : みずき の かさ です

A : あの かばん は だれ の です か
B : カリナさん の です

A : でんわ は どこ です か
B : あそこ です 

A : うけつけ は どちら です か
B : そちら です

A : この カメラ は いくら です か
B : 30,500 ¥ です

A : としょかん の でんわ ばんごう は なん ばん です か
B : 31 の 8698 です

A : ミラさん は アメリカじん です か
B : はい、アメリカじん です

A : ミラさん は がくせい です か
B : いいえ、では ありません
A : いま なんじ です か
B : くじ じゅうごふん です

A : きょう なんじ に うち に かえります か
B : しちじ に かえります

A : だいがく は なんじ から なんじ まで です か
B : 10じ から 6じ まで です

A : きょう は なにょうび です か
B : かようび です

A : たんじょうび は いつ です か
B : 1がつ 28にち です

A : どこ に いきますか
B : ときょう に いきます

A : だれ と いきいます か
B : ひとり で いきます

A : いま は なんじ です か
B : 11じ はん です

A : きのう の ばん なんじ に ねました か
B : 9じ に ねました

A : まい あさ なんじ に おきます か
B : 5じ に おきます

A : じゅぎょ は なんじ から です か
B : 7じ から です

A : 日本語 の べんきょう は なんじ まで です か
B : 2じ まで です

A : まい にち なんじ から なんじ まで そうじします か
B : ごご 4じ から 5じ まで そうじします

A : きのう の ごご なに でした か
B : かいぎ です

A : あした は なにようび です か
B : すいようび です










じょうしいん の れい
1.きょう は もくようび です
2.ヅリ から パダン まで ごじかん ぐらい かかります
3.まい あさ スポツ します
4.まい ばん 10じ に ねます
5.まい にち べんきょう します
6.ミラさん は あさ しちじ に おきます
7.パン と コーヒー いつも あさごはん します
8.がっこう は くじ から ごご ごじ まで です
9.しちじ に うち へ かえります
10.しちじ はん に ばんごはん します
11.まい ばん テレビ を みます
12.まい あさ えいご の しんぶん を よみます
13.ラオさん は 25さい です
14.ナロンさん は タイじん です
15.すずきさん は にほんじん です
16.あのひと は とうきょうでんき の かとうさん です
17.リーさん は おおさかきかい の けんしゅうせい です
18.キムさん は かんこくじん です
19.アリさん は ひとり で スーパー へ いきます
20.ナロンさん は あした デパート へ いきます
21.あした ひこうき で おさか へ いきます
22.にちようび リーさん と ぎんざえ へ いきました
23.9がつ 16にち に にほん へ いきます
24.ラオさん は 25さい です たんじょうび は 4がつ 10日  です
25.いま 1じかん です
26.こうぎ は 4じはん に おわります
27.きのう の ばん 8じ から 10じ まで べんきょうしました
28.かいしゃ は 8じ から 5じ まで です
29.わたし は げつようび から きんようび まで はたらきます
30.きのう の どようび に はは の たべもの は 

No comments:

Post a Comment